PRE-VAIL
mahalo
HOME
Information Menu Products Staff Photo Column Contact us BBS
Column
 ■On a cold day・・・
寒くなりましたね・・・

昨日の休日に私はと言うと、また海に行きました。

山の方では、雪が降っていたみたいですが・・・
千葉は・・・やはり寒いですよね・・・5mmのウエットスーツを着ているとはいえ、今までに味わった事のない状況でした。
サーフィン中は問題ないのですが、ちょっと休憩のつもりで海から上がった瞬間・・・北風さんがどんどん体温を冷やしてくれます^^;
結局、そのまま海から上がっちゃいました・・・。

昨日はまた一人でのサーフになってしまったのですが、こんなことがありました・・・

家族に新鮮な魚をお土産にと、とある魚屋さんを訪ねました。
そこは魚屋をうたいながら食堂もやっています、「一度だけ食べに行っているし、頼めばアジのお刺身くらい分けてくれるかも・・・」
そう思った私は、ちょうどお店の前で魚を天日干ししていたおじさんに「スミマセン、アジのお刺身を譲っていただけませんか?」と尋ねました。
すると、ニコリともせず おじさんは作業をしながら「譲ったりはできねぇ」と・・・
では、と「売っていただけますか?」と言い直すと「売ったりもしてねぇ、ここで食べさせてるだけだ」と迷惑そうに・・・
「わっかりました!」と早々にその店をあとにしました・・・。

「アジの刺身がドンだけ〜そんなに偉そうにしなくても」
そう思いながら、その後コンビニに入った時、コンビニの店員の接客に涙が出るほどの暖かさを感じたりしてしまいました、普段は当たり前だと思っていましたが、本当はいいものだったのですね^^

しかし時間もあったし、せっかく来たのだからと、以前に太東に行った帰りに発見した魚屋に行き、その日に銚子港であがったばかりのカンパチの刺身を買って帰りました ^^v

写真はお昼頃の片貝海岸、この時間はポカポカでお昼寝の出来るくらいでしたが、風邪をひくといけないのでやめて帰路に着きました^^


2007・11・20 TUE




 ■Surfing after a long time
10月は何かと、行事が多くありまして・・なかなか海には行けず・・やっと昨日行って参りました!

しかも、8月に購入し預けていたマイボードをなんと!2ヵ月半ぶりに受け取る事ができました。

台風の去った後の千葉に期待と不安を抱き、キレイな朝焼けを浴びながら、車を走らせる事2時間半。目にした海は、人もまばらのクローズアウト状態・・
それではと、ワックスの塗り方などを指導してくれたショップの”マキ店長”に「太東が風があっていていいですよ〜」とのアドバイスに、私は”波乗り道路”を南へと走り、太東へ・・・
しかし、雨は降ってくるし、人・人・人・・・
この日の千葉九十九里周辺のサーファーが、一同に集まっちゃった感じ・・・

しかし、せっかく来たのだからと、早速WAX塗り立てのマイボードを小脇に抱え、海へと。
近ずくと、頭サイズ以上の波に若干後ずさり・・すると、見た事のあるサーファー発見!早速近寄ると、いつもお世話になっていたインストラクターの方。
あれだけの数のサーファーの中、私一人でのサーフは心細いもので、知っている人がいるだけでなんだか、安心感がありました・・・
そして、アドバイスを受けた後入水。
しかし、人の多さに思うように波に乗れず、早々とまた片貝へと戻る事に・・・。
片貝のインサイドで1時間ほど乗った後、早々と帰路に着きました。

しかし、いつもながらサーフィンの後は、心が浄化されるように気持ちがリラックスして気持ちいいですね^^
そういえば、先日TVで江原さんも”海はスピリチュアルゾーン”的な事を言ってたなぁ〜

そして、今年も後2ヶ月・・ギリギリまで海に数多く行きたいと思います^^V

2007 10・30 TUE


 ■Whereabouts in the earth
最近、あちらこちらでムクドリの群集の目撃報告を受けています。

PRE-VAILの周りでも、夕方になるとたくさん集まってきます・・・
電線の上で何百羽ものムクドリがギャーギャーと鳴いています。
たしか、去年の今頃も来ていました・・・

何か地球温暖化の影響が原因しているのではと、心配になります。
昨日も内牧公園に行ったところ、もうお彼岸だというのに、セミが鳴いていました。
これって、やはりおかしい??

一人ひとりが、もっとCO2対策などを真剣に考えていかないと、次の世代のそのまた次の世代まで、この地球を残せなくなるかもしれない・・・
そんなことを最近は考えたりします。

このたび、内閣総理大臣に任命された福田首相には是非、世界の温暖化対策のリーダーシップを取っていってもらいたいと思います。

形あるものは、いつか崩れ落ちるけど、地球の寿命は人間の使い方ひとつで、生き延びるのでは・・・^^

さて、今月は何かと忙しく海には一度も行ってないので、来月こそはサーフィンするぞぉ!

2007 9・25 TUE

 ■Memories of summer
気がつけば、残りわずかでもう夏も終わろうとしています・・・

いやぁ〜暑かった〜!!

というわけで、今年の私の”夏の思い出”を早くもご紹介したいと思います。

8月6日に、いつもの片貝へサーフィンに行くと、いつもはガラガラなビーチもこの日は人・人・人・・・
「海水浴に行きたい!」と言う中学生の娘とその友人2人を片貝ビーチの海の家に降ろし、自分はサーフポイントへと別行動・・・
快晴のこの日の気温は35℃、初めてウエットは着ないで、ラッシュガードにサーフパンツでサーフィンに臨みました。
しかし、水温が低かったのか2時間ほどで一旦海から上がると、”ガタガタ”と寒くて震える始末・・・
ラッシュガードを脱ぎ砂浜に仰向けになると、ぽかぽかと暖かく、そのまま30分ほど寝てしまいました・・・。
やはり、夏でもウエットスーツでサーフィンをしようと誓ったのでした。
そして、朝の8時から午後3時までここぞとばかりに遊んだ娘達は、帰りの車で”バタン・キュー”(死後?)でした・・・。

4日間頂いたお盆休みの前半2日間は、昔一緒に苦楽を共にした先輩と同僚に会いに都内へと・・・
毎年の事なのですが、皆それぞれ今は経営者、パワーを与えてもらいます^^
パワーといえば、なぜか毎年”焼肉”を食べながら・・・
心身共にパワーが付きます!
ちなみに今年は、代官山の叙々苑でした、美味かった〜^^V

そして、館林でなんと40,8℃を記録した15日のまさにその時間、私は館林に居ました・・・
妻の実家に程近いため、ボウリングを楽しみに行ったのですが、ボウリング場はガラガラでした・・・
あの暑さでは外に出たくないですよね・・・
確かに、焚き火の側に居るようなヒリヒリ感がありました。ビックリ!!

そして、先日の休日に、この夏最後なので末娘を連れて”しらこばとプール”に行ってきました。
幾つもあるプールを何往復もさせられ、私はバテバテでしたが、子供は元気ですね・・・^^;

そんな夏ももうすぐ終わりますね、皆様の夏はいかがでしたか?



2007・8・28 TUE





 ■Happy Birthday to PRE-VAIL!
昨日、7月30日は我がPRE-VAILの14回目の誕生日でした!

14年間たくさんのお客様に携わることが出来て、とてもHAPPYでした、と同時に感謝・感謝です!

美容師の仕事は、いろいろな職業のお客様とお話が出来てとても勉強になりますし、時に「息子」だったり、「カウンセラー」だったり「恋人?」だったり・・・
髪を通していろんなカタチでお客様とふれあう事が出来ました。まぁ辛いことも時にはありましたが、そんなお客様とのふれあいがあったからこそ、14年も続けてこれたのだと思います。
そしてもちろん、14年間PRE-VAILを支えてくれたSTAFF達にも感謝です!

皆々様に”ありがとう!”のBIRTHDAYでした。

さて、そんなPRE-VAILの誕生日に、休日だった私は、また海へと行って来ました。
昨日の片貝は波が小さく、さすがに私でも楽しめるほどではありませんでしたが、来ていたサーファーの皆さんが、そんな日にもかかわらず上手な人ばかりで、横でサーフしていて大変勉強になりました。

来週も行く予定なので、来週こそいい波が・・・と期待しています!

写真はお世話になっているWarm upにある自販機です。
いろいろなステッカーが貼ってあり、カワイかったので、パシャ!

2007 7・31 TUE




| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
Copyright(C)2006  PRE-VAIL All rights reserved